関西最安の鳩よけネット(猫転落防止)&グリストラップ清掃専門

ネットのみ25000円~、鳩フン清掃+ネット33000円~。鳩の侵入を完全に防ぐネット取付けと猫の転落(脱走防止)ネットのブログです

猫のトイレ部屋に換気扇付けてみた!

わが家にほ5匹のニャンコ達がいてるのですが、やはり5匹ともなるとトイレの匂いが気になります( ˊᵕˋ ;)

 

特に誰とは言いませんが、仔猫の時からウンチが緩かったりも多く臭さが半端ないんです( ̄▽ ̄;)

 

 

容疑者一覧↓(笑)


f:id:hikari1001tt:20211021090634j:image

 

あと、やはり猫のオシッコは犬などに比べても匂いが強烈なので冬場など窓を締切るとこもってしまいます。

 

今までは脱臭機を使っていたのですが、悪臭をトイレ部屋周辺に撒き散らすだけになっているように感じになっていました。

 

 

これから冬場に向けて、やはりここは換気扇で悪臭を強制的に外に出してやろうと決心しました!(*^^*)

 

 

ニャンズ達のトイレ部屋↓


f:id:hikari1001tt:20211021090933j:image

 

奥の左上に穴を開けて換気扇を取付けます

↓ホールソーと言われる工具をドリルに取付け穴を開けます(結構ドキドキ)


f:id:hikari1001tt:20211021091018j:image

 

壁に穴を開ける時には壁の裏に柱がないかセンサーを使って確認します

 


f:id:hikari1001tt:20211021091234j:image

 

柱がない所に穴を開けると

 


f:id:hikari1001tt:20211021091327j:image

 

このまま奥にある外壁にも少し傾斜がつくように数センチ下に穴を開けて、この穴と外壁にパイプを通します

 


f:id:hikari1001tt:20211021091652j:image

 

この穴に換気扇を取付け、外側の穴に雨などが入らないようにガラリというカバーを取付けます。

 

↓仮止めなのでコードはまた後日綺麗にする予定です😅
f:id:hikari1001tt:20211021092007j:image


f:id:hikari1001tt:20211021091829j:image

 

 

このトイレ部屋にはコンセントがあるので穴さえあけれれば取付けは素人でも簡単に出来る内容です‪(*´﹀`*)‬

 

材料費も換気扇、パイプ、ガラリ、コーキング、ホールソー、全てで7000円程度で揃えられます。(ドリルは別)

 

換気扇も小さいタイプなので、電気代もめちゃくちゃ安くて24時間つけっぱなしで年間1000円ちょいぐらしかかからないそうです。

 

 

 

しかし7000円とは思えない程、その効果は絶大!!

 

 

誰かさんの臭いウンチ後でもほとんど家の中に匂いがしません。さすがに直後、トイレの真ん前に行くと少しは匂いますが( ̄▽ ̄;)

 

 

 

なかなかマンションでは穴を開ける訳にいかないので窓を使うとかしないと無理とは思いますが、戸建てならではの作業ですね☺

 

 

悩んでいた猫トイレの件が解消したので、今度は寒さ対策ですかね🤔

 

 

またDIY頑張ります💪